2020年 五月の恋@WOWOW

https://youtu.be/wQoBDH7mU0g つねづね、つねづね…もう十数年? 「ほぼ一部屋だけ、会話だけで続いてく、なんの事件も起きない、でも面白いドラマが観たいんだよねぇ〜」 と思い続けていた気がする。 『やっぱり猫が好き』のラブストーリー版、みたいな? …

それでも恋するバルセロナ

KERAさんがつぶやくたびに、いつかウディ・アレンの映画を観ようと思い続けて早幾年。 シャーリーズ・セロンも好きになったし、スカーレット・ヨハンソンも、もちろんアベンジャーズなので大好きだから、その辺から観ていこうと『セレブリティ』、 『マッチ…

ラスト・フェイス

今年の1月初めに公開された『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』を観てから、シャーリーズ・セロン祭が地味に開催中で、今日は『ラスト・フェイス』を観てみた。 内戦が続く地で医療行為を行う男女二人のラブストーリー。 シャーリーズ・セロン、美…

ジュリー&ジュリア

ブログが書きたくなる映画だったので、ひさっっっっしぶりにPCに向かって感想でも書いてみようかなと。このコロナ下、時間は持て余し気味だし。 ぶ、ブライドタッチ…一応まだできてる…。 観たのは、こちら。 『ジュリー&ジュリア』 料理にまつわる映画で、…

ロイヤルホストとか@近所

家の近所の一軒家カフェで。 家の近所に一軒家カフェがなんてありそうもない場所なのに、あるんです、しかもお洒落で美味しいお店が。 シフト次第で昼間にぽかんと時間が空いたりするので、子持ちの高校の時の友だちをいきなり呼び出して、子供保育園の間に…

ぶりの塩焼きご飯@家

最近食べた美味しかったもの、なんだろうなぁ〜とカメラロール眺めていたら、まぁいろいろあるんだけれど、これも美味しかったんだよな!って。 前日の夕飯のぶりの塩焼きが次の日もまだ残っていて、脂と塩の塩梅がちょうど良くてすごくおいしいぶりだったか…

アベンジャーズ エンドゲーム

とにかくナターシャが死んでしまったことが悲しいのだけれど、友人と比べると、どこか割り切って受け止めている部分が、自分は大きいかもしれないなと感じ始めていて、その理由のひとつとして浮かび上がってきたのが“中村勘三郎”さんだ。 勘三郎さんは、2012…

スカイツリー

電車に乗るとスカイツリーが見える。 私は毎日、毎日、その日スカイツリーがどんな風に見えるのか意識的に確かめている。 毎日、毎日見ているけれど、未だに2016年5月12日以上に透き通った、どこまでも見渡せそうな青さの中にあの塔が見える日はない。 昨日…

ナタ・デ・クリスチアノ@代々木公園

友人宅で新年会があったので、お土産買いに途中でクリスチアノ寄ろう!と思い立ち、閉店30分前ぐらいに到着。 何が残ってるのかなぁ?とお店に入ると、お姉さん、これが残ってるとのこと。 ボーロ・デ・クララ・コン・ショコラテ(カカオニブとチョコ入り小…

ル・モンド@新宿

年末の、もう何連勤なのか考えるのもやめた、その日食べたいものを我慢せずに食べる!ってことだけで、自分の機嫌を保っていた私をすごく救ってくれたステーキ。 ル・モンドのリブロースステーキ ▲これで1,000円!! 新宿でよく行列になっているお店なので存…

2018→2019

振り返る間もなく2018年が終わってしまいましたが、振り返っておきたいので、振り返ってみます。 何はともあれ、2018年は、 『贋作 桜の森の満開の下』と『アベンジャーズ』の年 でした。 『贋作 桜の森の満開の下』は、なんていうかもう、すごかった、な。 …

ウインド・リバー

ジェレミー・レナーが、彼の芝居がまた見たいな。と思ってふらっと2回目を見に行って、驚いた。 私、この作品の半分ぐらいしか、初見で見ていなかったかもしれない。 テキストと映像の肝を掴んで関連づけるチカラが弱いんだと思った。 この映画、派手なアク…

劇場版 仮面ライダービルド Be The One

惹かれ過ぎて、いわゆる語彙力低下…みたいな時にこそコトバに頼りたいな…って気持ちになったので、『仮面ライダービルド Be The One』(快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーと同時上映)を公開初日に観てきた小倉に妙な想い入れのある勝村ファ…

ご機嫌の理由

最近なんだかご機嫌だ。 なんでか考えを巡らせたら、あれだ、アベンジャーズ爆発を起こした結果、こうやって映像にも手を出したら、観られる作品数は格段に増えるんだ!!ってことを実感したからだと思う。 演劇大好き。 その一回性の魅力からは逃れられない…

ブラック・パンサー

ワカンダ・フォーエバー!!!! これまでの19作品見終わったよ! って言いたかっただけ。

2週間でアベンジャーズ

私のアベンジャーズ修行がもうすぐ終わってしまう。 5月20日、六本木。 米倉涼子のトークショーにふらっと当日入れないかな?と、私にしては結構朝早く、ミッドタウンに赴いた。 のだけれど、結局、会場に入ることは叶わず「それでは米倉涼子さんのご登場で…

修羅天魔 髑髏城の七人 Season極@ステージアラウンド東京

修羅天魔が終わってしまいました。 いちファンも感無量でございます。 豊洲に行けば3月から5月まで、毎月天海祐希が見られる! とやっぱりテンション上がっちゃって、最近の自分では珍しく、3月1回、4月3回(うちライビュ1)、5月2回(うちライビュ1)と計6…

うしごろバンビーナ銀座店@銀座

祖母と宝塚を観たあとに、どこになにを食べに行こうか迷って、あっ!と思いついたのが、バンビーナ。 11時公演だと終演は14時。 (BADDY最高。うえくみマジ最高でマジBADDY。) その時間だと大抵ランチはラストオーダーぎりぎりか、もう終わってるし、かとい…

蜷川幸雄の命日ですよ

そのまんまですよ。 2年前、2016年5月12日に亡くなった蜷川さん。 もう2年経つかぁ、、、 観客として確実に育てられたというか、煽られてきたと思うのです。 最後の10年ほどは、ほぼ欠かさず観てきたので、今年32になる人で、同じぐらい観てきた人ってそうそ…

フルーツパーラーフクナガ@四谷三丁目

最近、四ツ谷をふらふら歩く。 最初は未知子ちゃんが大好きな、わかばのたい焼き食べたくて(https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000848/) あとこの辺結構ドクターXロケ地だったりするので無駄にふらふらと、未知子ちゃんの面影を求めて。 ふらふら…

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう/カカオストア@代々木公園

クリスチアノがやってるもんじゃ焼屋さんがあるよ! この間エッグタルト食べてたでしょ!? って教えてくれた友人と、もうすぐハイハイし出しそうな、その友人の息子ちゃんと、もんじゃランチして参りました。 ふふ〜〜息子ちゃんの表情が豊かになってきたー…

マイ・ラスト・ソング~久世さんが残してくれた歌~@Billboard Live 東京

ふわふわ、ゆらゆらして気持ちの良い公演。 このふわふわとゆらゆらの理由が、わたしの中で今日やっと見えた気がした。 久世光彦さんが愛した数々の曲を、小泉今日子さんの朗読と浜田真理子さんの歌で、届け、伝える『マイ・ラスト・ソング』。 2008年、世田…

せなかのせなか

地味にシスカンパニーがニコ動で続けているシスチャン情報局をタイムシフト視聴で見ていたわけです。 いつもマギーさんが司会で、今回のゲストは勝村政信、杉本哲太の仲良し二人組。 相変わらずの哲太さんのジム通いの話やら、サッカー日本代表の監督交代や…

修羅天魔 髑髏城の七人 Season極@ステージアラウンド東京

修羅だ。天海祐希は。 3月、初日開けてから1週間ほどの時に初見、そして野田地図会見のあった今日、2回目を観てまいりました。 初見は5列目、やや下手よりセンターブロック。今日は7列目の下手。 これまでの髑髏城では13列目より前に座ったことがない私にと…

野田地図第22回公演にまいる

なんだろな?映画かな? と思った。 吐きそうになるキャスト。 吐く作品。 野田秀樹の桜の森の満開の下が大好きだ。 『走れメルス〜少女の唇からはダイナマイト!〜』を観て野田のおじさまに心を奪われた私は、遊眠社を観られない世代に産まれたことを悔やん…

ナタ・デ・クリスチアノ@代々木公園

家の近くの桜並木がものすごく綺麗で、でも道路沿いなので、ゆっくり花見ができる場所ではなく、 あーーーーーーー!! どうしてもお花見がしたい!!!! あぁーーーー…もうっ……!!!! という気持ちになったので、出勤前にひとりで代々木公園に寄った。土…

コジト@六本木

レストランて良い時間を過ごす為の場所だなぁ…と、おいしいくてきれいな料理とお酒を口にするたび身に沁みて感じた。 昼から贅沢しよう!ということで伺ったのが、六本木のコジトさん。 以前友人が行ったことがあって、美味しかったよー!とのことで誘われて…

かつれつ四谷たけだ@四ツ谷

友だちとスカイツリーの宝塚のやつ行こう!って約束していたのに、仕事で駆り出され、別日に移してもらうことに… むーーーーーめんどくせーなーーーー ここは美味しいもの食べとくかー あーー揚げものー、揚げもの食べたいわーーー ってなったので、仕事の前…

赤道の下のマクベス@新国立劇場 小劇場

40代以降の観劇に向けて、もうこの見方のままではいられない。 感覚だけで芝居を観ていて許された?のが10〜20代だとしたら、30代、今の私はそれまでまったく足りていなかった知識を身に付けた上で、これから先、芝居と出逢いたい。出逢わなくてはいけない。…

江戸は燃えているか@新橋演舞場

中村獅童の中に、中村勘三郎を見た。 三谷さんが、エッセイ「ありふれた生活」の中で勘三郎さんと獅童さんを重ねていたせいもある。でも似ていた。 三谷さんは獅童さんのこと好きなんだなぁ。 良い意味で獅童さんのパワーに頼った作品だったと思う。 江戸城…