Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

BROZERS' ブラザーズ@人形町

▲初めてこのレタス折りたたみスタイルを学んだ! クア・アイナからベッタベタに始まった私のハンバーガーブーム。 基本的に職場の近くだとか、芝居や映画を観に行く前後に食事も楽しむのだけれど、日本橋のTOHOシネマズも生活圏内にある良く行く映画館。 で…

Art Gallery Cafe 茶々華@下総中山

1年とちょっと前にできた、お気に入りのカフェ。 と言っても、まだ行ったのは3回だけ。初めて伺ったのも割と最近。 茶々華さんのお隣、パティスリーデトゥールさんも美味しいし、路地にあるイタリアン、CERBIATTOさんもお気に入り。 下総中山の地味進化、羨…

CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS@四ツ谷

また突然ハンバーガーが食べたくなったので、四ツ谷まで足を運んで、 CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS(クルズバーガーズ & クラフトビア)へ。 最近、ほぼ日で連載をされていたサカキシンイチロウさんが食べログでレビュー書かれているのに気がついて、レビュ…

シャン・チー/テン・リングスの伝説

『シャン・チー』観てきたー!! まずMCUが与えてくれた、映画を楽しむ時間に改めて感謝をしたい。 この記事に詳しく書いたけれど、米倉涼子のブラックウィドウ吹替がきっかけという超少数派の角度から、インフィニティーウォーを観て、その後ほぼ水しぶきを…

クア・アイナ@東京(丸の内)

▲下手くそハンバーガー写真。 今更ながらグルメバーガープチブームが到来中。 そのキッカケになった、今更の今更なクア・アイナ。 この前日に友人とドクターXシーズン7成功祈願で六本木はテレ朝前にいて、ただ社屋を見つめる時間を過ごした。 テレ朝を見つ…

ワインバー杉浦印房@茅場町・八丁堀

早くこのお店に友達を連れて行きたい〜! 茅場町、八丁堀あたりをフラフラ散歩していて見つけたワインバー。 門構えを見て、好きそう!と思いチェックしていたものの、緊急事態宣言やら何やらで行く機会がなく……。 7月の初めかな?「また週明けから緊急事態…

ダイタリア@新代田

きちんとお客さんを選んでいるお店! 私は潔くて良いなと思う。 食事とお酒、ことさらにワインをたっぷり楽しむ気持ちで行くのがいい。 私が気にしていたお店なのだけれど、当日急に誘ったくせに電話がかけられない状態だった私に代わり、友人が快く予約の電…

あるでん亭@銀座/新宿

iPhoneから美味しいそうなパスタの写真が多数発掘されたので、まとめる。 もう少し回数いっているような気もするし、もうこんなに行ってるんだ?という少しの驚きも半分。 そんなこんなで、あるでん亭! 一番古い写真から…… ▲最初からなんだかわからない。た…

SHOW TIME@東急シアターオーブ

舞台で米倉涼子を観ると本当にいろんな方向から気持ちが湧き出てくる。 なんでかなぁと考えるに、自分の中にベッタベタに『ドクターX』大門未知子から米倉ファンになった自分と、演劇ファンな自分と、両方が強く存在するから。 こんな感想を抱く人もいるんだ…

Toshi Yoroizuka@六本木/京橋

京橋のトシヨロイヅカ。 あと六本木ミッドタウンのヨロイヅカにも一度ずつ行ったことあり。 ライブデザートには興味はあったけれど、ひとりで行くまででもなく…… 「トシちゃん行きたい!(トシちゃんて呼ぶ)」という友だちの一声で、「わたし!行ったことな…

BOA NATA@八丁堀

苺大福の記事で、散歩ばかりしてると書いたけれど、散歩して、気になる門構えのお店を見つけて、いつか行きたいお店としてチェックしておくのが楽しい。 たらたら歩いてて(痩せない)、「あー…あそこは地下にイタリアンのお店かなぁ?看板可愛い感じだなー…

翠江堂@八丁堀

お散歩しながらGoogle MAP見てたら、苺大福で有名な和菓子屋さん。 その日は素通りしてしまったのだけれどやっぱり気になって後日また散歩、来店。 コロナになってから散歩ばっかりしてる。 健康にならねーかな。ついでに痩せないかな。 ▲1つ税込220円 2個買…

新橋 纏@新橋/バビーズ@汐留

ふとTwitterを眺めていたら、友だちが仕事に疲れ果ててホテルで酒宴を繰り広げていたので、「生きてるかー?(笑)軽くまた美味しいものでも食べ行こー」って連絡をした。 「並ぶぐらい有名な、ラーメン食べたい」 と、言うので、明日暇!返信早っ!ラーメン…

空也 もなか@銀座

空也のもなか、ふらっと買えたよー!! なぜだったかは忘れたけれど、16時前ぐらいかな?もうちょっと早かったかな?銀座をぶらぶら歩いていて、ふと思い出した、コロナだから当日でも、空也のもなか買えちゃう話。 お店の前通ってみたら、なんとなく余って…

西洋菓子 しろたえ@赤坂見附

▲2016年9月7日のレアチーズケーキ(持ち帰り) ここは、赤坂ACTシアターに行く前とかに寄るのです。 西洋菓子 しろたえ レアチーズケーキがとにかく好き! ちっちゃいけどね、濃厚でね、満足度は高く、値段も270円で安くて、時間があってほっこりしたい時に…

銀座 八五@東銀座

▲外観も洒落てる 3月の中旬、まだ今ほど自粛ムードでなかったころ、友人と夜ご飯行く予定がなくなってしまい時間を持て余したあげく、こうなりゃ並ばなければ絶対食べられない"銀座 八五"決めてやる!!と一周回ったハイテンションで、美しいラーメンを決め…

桃とモッツァレラと生ハムの冷製パスタ@家

家パスタ。 成功した。 具。 桃、モッツァレラ 、生ハム、ミニトマト。 こだわりはないけれど、オリーブオイルが好きなので、味付けは…… オリーブオイル、塩、レモン汁、砂糖(トマト全然甘くなかったから)、粉チーズ、黒胡椒……ときて、もうひと味欲しかっ…

TAIJU@池袋

ここは東京芸術劇場で観劇後によく行くお店。 TAIJU(タイジュ)さん。 検索してみたら大元は焼肉屋さんなのかな? 観劇で、観てるだけだけどカロリー使ったわ、ってなった脳みそにお肉補給して帰る感じ。 まずお通しに、メニューにあるからグラナパダーノな…

ヴォメロ Vomero@東銀座

▲ピザいろいろ たこ? 東銀座のイタリアン、ヴォメロ(Vomero)。 ここもランチ、ディナー合わせて何回か行ったことあり。 ピザが美味しいー! 歌舞伎座の裏エリア。 ▲前菜の盛り合わせ 人数によって量を調節してくれた記憶 ▲サラダ グレープフルーツ入って…

2020年上半期まとめ

ちょうどお題が「2020年上半期」だから、観たものまとめ。。。という下書きだけ書いていたら、時間だけ過ぎてしまった。でも上半期まとめ。 写真は上半期イチ楽しんだエンタメと言っても過言ではない、映画『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』から…

チョコレートケーキ@ベローチェ

食べたー。 ベローチェの新しいチョコレートケーキ。 前の生チョコケーキと比べるとカカオ感少なめで、ムース感がアップかな? でもやはり、安定のクオリティだった!値段の割に、しっかりおいしい、おいしい。 歌舞伎座、新橋演舞場→銀座みゆき通り店 コク…

Sandwich Factory OCM@小倉

▲オリジナル+チキン 前の前の記事あたりで小倉大好き!って言ったので、小倉に行ったら必ず行くサンドイッチ屋さんを載せる。2017年から18、19年と小倉に遊びに行ってたのかな? 17年『関数ドミノ』2泊 18年『贋作 桜の森の満開の下』4泊 19年『Q』『平成中…

ジャポネ@銀座一丁目

銀座のB級グルメ、私の中の最高峰。 早い安い美味い!のジャポネ。 久々に食べたー! 妙に美味しい。 なんだろう?もうフライパンから旨味が出てるんじゃないかな? っていうような独特の香ばしい醤油の香りがするよね。 ジャポネの中身は、お肉、たまねぎ、…

徹子の部屋

今日の徹子の部屋のゲストが勝村政信さんだったのですが、見ていたら「なんかしみじみ好きだなぁ〜」となり、なんだか面白い気持ちになったので、昔を振り返ってみる。 いつから勝村さんを勝村さんだと認識していたんだろう、私。 にしても、この記事の写真…

シアターコクーン ライブ配信 プレイタイム@アーカイブ

これまで配信の演劇……いや、やっぱり演劇は配信された時点で演劇ではないので、演劇人による配信かな?で、きちんと観たのは『12人の優しい日本人』ぐらいで、他は観ていない。 有料配信を観たのはこれが初。 シアターコクーンの『プレイタイム』。 TLに流れ…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー@映画館

ロケットってさ、よくよく考えたらMCU内で好きなキャラクターTOP3に入るかも。 ホークアイ、ナターシャ、ロケット?? いやーーーーー、トニー・スターク入るわ。3位トニーだわ。 コロナで予想外によかったことのひとつ。 MCUを過去作を映画館で観られたこと…

ドクター・ドリトル@映画館

映画『ドクター・ドリトル』公式サイト 私、ロバート・ダウニー・Jr.、好きか!好きだな!? こう片目ウィンクみたいにして、ちょっと、もう、君は…困ったな、わかったよ。 みたいな感じで、面倒そうに笑うロバート・ダウニー・Jr.を見るとキュンとする。 す…

オステリア コマチーナ@鎌倉

何度行ったか覚えてないけど、これは多分ヅカファンのお姉さま方と初めて行った時の写真だ。 2014年って写真のデータだとあるから、6年ぐらい半年に1回ぐらい食べに行ってる? 鎌倉の、大好きなお店、オステリア・コマチーナを振り返る! ▲マッシュルームの…

ANNA/アナ@映画館

映画館で観てよかった!! 『ストーリー・オブ・マイライフ』に続き、『ANNA』観賞。 いま、他に観ようと思っているのが『ドクター・ドリトル』、『エジソンズ・ゲーム』、気になっているのが『グッド・ボーイズ』、『デッド・ドント・ダイ』あたり。 映画は…

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語@映画館

ジョーとベスの海辺の砂浜のシーンがとっても綺麗だったよぉ…。 こちらのサイトさん、すごくわかりやすい! アカデミー賞(歴代オスカーの全結果リスト)2020年最新、ノミネート付き 2018年の『アベンジャー/インフィニティ・ウォー』をきっかけに、ドカンと…