Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう/カカオストア@代々木公園

f:id:accomplice6186:20180421001018j:image

クリスチアノがやってるもんじゃ焼屋さんがあるよ!

この間エッグタルト食べてたでしょ!?

 

って教えてくれた友人と、もうすぐハイハイし出しそうな、その友人の息子ちゃんと、もんじゃランチして参りました。

ふふ〜〜息子ちゃんの表情が豊かになってきたー。笑うと笑い返してくれるし、食べてると興味津々な顔で気がつくと、こっち見てる。

おっきくなったら一緒にもんじゃも食べような!

 

f:id:accomplice6186:20180421001306j:image

素朴な味のお惣菜3種をつまみながら、もんじゃが来るのを待つ。

あ、そうそう、このお店、お惣菜屋さんでもありまして…っていうか、私は何度もお店の前を通っていたけど、奥に座敷があってもんじゃ食べられるなんて全く知らなかった!

ってぐらい、ふつうに店先はお惣菜屋さん。驚く。店内もテレビが2台と駄菓子屋で売ってるおもちゃみたいなのがいっぱいあって、なんていうか、実家っぽい。

隣のテーブルで、店員さんが何やら事務作業してたりしたけど、まったく気にならない!(笑)

田舎に帰ってきたよー、って感じ。

で、お店でも売っているポテサラやらが中でもこうして食べられるわけですね。

 

ノルウェーの森〜、アンパンマン〜、とか名前からして変わりダネなもんじゃがいっぱいあって、まず最初にその中から、とんこつベースのヤツを頼んだ。名前は忘れた。

 

f:id:accomplice6186:20180421001245j:image

お兄さんがお喋りしながらたのしく焼いてくれて、パリパリも作ってくれた。

具はハマグリ、エビ、紅生姜、細っい何処かの国のパスタ、すりごま、高菜、ネギ、キャベツ、紫キャベツ、黒胡椒…なんかが入っていたような。

ぐっちゃぐちゃやん!って思う見た目と具材なんだけど、いざ食べるととんこつベースで味まとまってる。うまい。

ネギ、紅生姜、そして高菜がイイ仕事してる。

 

お兄さん、一個で足りると思うよ?って言ってくれたけど、とんこつもんじゃ食べてて終盤『これは、もう一個イケるね?』と二人してなり、牛スジ頼みました。

 

f:id:accomplice6186:20180421002732j:image

▲どーん

 

次食べるとしたら、自分たちでやってね?(笑)

 

って兄さんに言われてたので、がんばる!っつて、自分たちで作りましたよ。

 

f:id:accomplice6186:20180421002929j:image

▲見た目変わらねぇ

 

でも味違う。

ごろっとしてた牛スジをヘラでこなごなに崩した訳だけど、でもお肉のボリューム感とすじの旨味はしっかり残ってて、またこれも美味しかった。

 

キャベツなんかは冷蔵庫で熟成?させたものを使ってるって言ってたな。甘みが増すんだそうな。

 

この日は夜、ナイロンの『百年の秘密』観に行く予定で、これちゃんとしっかり観たかったのでお酒は飲まず。

ほんとは昼間から飲めるのサイコーなんだけどね。

 

帰りにテオブロマのカカオストアによって、チョコのムース買って、家でとんねるずのみなさんのおかげでした最終回を一緒に見ながらお茶タイム。

f:id:accomplice6186:20180421172335j:image

▲第一形態 

 

f:id:accomplice6186:20180421172404j:image

▲第二形態

 

蒲田くんになった。

付属のキャラメルという液体が垂れ、ちょっと背びれのゴツゴツのようなナッツが、足される。

蒲田くんは美味しくて可愛い。

とんねるずはかっこいいや。

 

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう
03-6804-9703
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-22 守友ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13206439/

 

カカオストア
03-3460-1726
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13186778/