MonBoeuf(モンブッフ)@代々木上原

あー外食したい。と思いながら、iPhoneのカメラロールで"食べ物"って検索かけて、ひたすらこれまで食べたものを見る遊びを夜中に一人でやっていたんですけど、見てるだけでもヨダレ出そうだし、写真の量が多いし、お店ごとにまとめておくのもいいかなー、暇だし、って。

にしても、"食べ物"って検索するとちゃんと食べ物だけをピックアップしてくれるiPhoneくんは天才ですね。

 

今一番行きたいお店から書こう〜♪ってことで、代々木上原のMonBoeufさん。

食べログ嫌い!って食べログに書いてあるから(笑)、お店のHP貼っておこう。

Monboeuf お肉のフレンチ 代々木上原

 

まだ2回しか行けていないのだけれど、初めて行ったのは2019年の8月かな。

友だちと女二人。あ、お肉料理のお店です。

 

f:id:accomplice6186:20200604191242j:plain

 ▲まずアミューズがすぐ出てきて…

これが焼きたてなんだ、あったかいんだ。美味しいんだ。

もう最初から幸せ。アミューズ出てきた瞬間、すぐ食べろ。

喋ってて、冷めちゃうなんてもってのほかだ!

っていう、精神が通ずる友だちと二人なので、助かる。っていうか楽しい。

 

f:id:accomplice6186:20200604191306j:plain

▲黒毛和牛のカルパッチョ サラダ仕立て

お肉もりもり。野菜も美味しい。でも友人野菜嫌いだから、野菜は大体私が食べた。野菜も隅々までおいしいんだよな〜。

 

f:id:accomplice6186:20200604191347j:plain

▲じゃがいものクリームグラタン(ポム・ドフィノワーズ)

へへへ、じゃがいもあったらどうしても、頼んでしまうんだよ。

シンプルisベストな味わい。ソースもバケットにつけてパクパク食べた。

あーおいしい。

 

f:id:accomplice6186:20200604191430j:plain

▲本日のオススメお肉のロースト

はい、いらっしゃいました!お肉さま!

部位何に頼んだんだっけ!?忘れちゃったよ。300gぐらいは頼んだはず…

もうお腹いっぱいになってきていたけれど、付け合わせの野菜がまたおいしい。

なんだろ、いっぺんにとかではなくて、玉ねぎは玉ねぎ、ニンジンはニンジンって、一つ一つ丁寧に下ごしらえしてあるのでは?という味。

はあ、満たされる。思い出して、書いてるだけでも満たされてきた。

(※これをUPしたらすぐ一緒に行った友だちが、「お腹の部位はウチモモだよ」って教えてくれた!ウチモモすばらしいよ、ウチモモ!)

 

f:id:accomplice6186:20200604191453j:plain

▲ガトーショコラ

お腹いっぱい、お肉食べながら幸せ辛い。とか言ってたくせに、デザートまでしっかり頼んで、食べる。ふぅ。

 

 

この日は旦那さんがキッチンに、奥さんがホールでお店にお二人しかおらず、私たちがデザートを食べる頃にはもう他のお客さんも帰ってしまっていて、お店を知ったキッカケから色々と奥さんとお話ししているうちに、キッチンの床掃除終わったっぽい旦那さんまで出てきて、結局1時間ぐらいケラケラお喋りさせていただいた。

気を遣っていただいたのかもしれないけど、美味しい!と感じたところを伝えたら、こだわっている部分だから嬉しい、というようなお返事をもらえたこともまた嬉しい。

 

逆の立場からしても、やっぱりお客さんが美味しく楽しく食べてくださって、で、ちょっとお喋りできたりして「また来ますね」って笑顔で帰って行ってくれるのが一番嬉しいんだよなぁ。

 

名残惜しいけど、また来ますねって約束して、満足感いっぱいでお店出て、角曲がるときに振り返ったらまだ奥さんがお見送りしてくださってた。

から、ぶんぶん手振った。思い出込みで大好きなお店。

 

また今年の1月に同じ友だちと行って、またお腹苦しくなったその先まで、戦うように食べるっていう…。その時の写真も美味しいそうさに溢れてて可愛いからまたあげよう。

本当はさ、3月末にまた行こうねって友だちと二人、すっごく楽しみにしてたんだよ。

まだまだ食べたいメニューいっぱいあるんだよ。また絶対行く。

 

今週のお題「好きなお店」

って、たまたま出てきたな。まさにここ。

もっと好きなお店、これからもたくさん増やしたい。