Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

遠藤利三郎商店@押上

約3ヶ月前、一番最近の、で、一番最後の外食だったんだな、遠藤利三郎…。

Twitterで「美味しいもの食べに行きたい!!」って叫んだら、ヅカファンの頃だから、えーっと2008年ぐらいからか…12年前とか!!そんな思い返したら、なかなかびっくりするぐらい前からお知り合いのおねーさまが「私も、行きたい」みたいなリプくださるものだから、「明日は暇です♡」とか半分本気、半分ふざけて返事をしたら、本当に翌日飲みに行くことになったっていう。

 

「知り合いがやっているお店なの、ここどう?」と提案してくれたのが、押上の遠藤利三郎商店さんだった。

ワタクシ飲食店勤務…去年はなんとかかんとかソムリエ資格も取りました…遠藤利三郎…ワイン…神泉のお店行ったことある…行く!ここがいい! 即決定。

本店は押上なので、押上にGO。

押上は、スカイツリーで参加したいイベントがあったり、観光だったりで何度か訪れたことがあるけれど、本当、こんな勢いがなければ行かない土地。いつか押上の本店にも行ってみたいと思っていたけれど、やっぱり勢いがなければ無理で…完全に勢い付いた。勢いでポンポン進むときはいい時。

 

だんだんと舞台の公演中止の報も出始めた頃で、鬱屈とし始めていたところだったかと思う。

当日、旦那様も合流したい旨、知らされて、会ったことないし!とちょっとビビるも、結果色々お話聞けてとっても楽しかったし、さらにいっぱい飲んで食べたのにご馳走にもなってしまった。その節は大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

f:id:accomplice6186:20200606221733j:plain

アミューズ

なんだったっけかね。3ヶ月前は遠い昔だよ。キクイモかな。カリフラワーかな。ムースなんだろうか。スープじゃなかったな。上はカニかな。しっかりしろ。

飲み物はシャンパーニュ頼んだぐらいしか、記憶がありません。

 

f:id:accomplice6186:20200606222057j:plain

▲前菜の盛り合わせ

盛り付け色とりどりで綺麗なのも嬉しい。

レバーのムースにはちみつ、みたいなしょっぱ甘い組み合わせ好き。

 

f:id:accomplice6186:20200608235553j:plain

▲タルティフレット

じゃがいものチーズグラタンだね。フランス・サヴォワ地方の料理なんだってさ。

どうしてもじゃがいもがあったらじゃがいもを頼みたい性。じゃがいも Love 3000.

この辺りで、ワイン、デキャンタでピノグリあたりを頼んだ気がする。気がすることばかりだ。ご夫婦ともに「ワインは好きなの選んでいいよ」っておっしゃるから、ソムリエ、プレッシャーをも感じつつ、でも自分が気になるもの、葡萄のバッチをつけたお兄さんにオススメを伺いつつ、じゃあこれ〜って結局気楽に頼ませていただく。ピノグリあんまり飲んだことなかったから。

 

f:id:accomplice6186:20200606222219j:plain

▲鴨

「▲鴨」て。記憶。料理の名前の記憶どこいった。

鴨が、周りのお野菜と一緒にね、春っぽくやってきたんだよ。

あ、グランマルニエのソースだったかもしれないけれど、もう記憶がない。

ただ柔らかくて美味しかったことは覚えています。鴨美味しいね。

 

で、一緒に赤はボトルで。

f:id:accomplice6186:20200609003322j:plainf:id:accomplice6186:20200609003443j:plain

▲オーストラリアのやつ(おい)

ビオで、ローヌブレンド…だから、あれだよ、あれ、グルナッシュ、シラー、ムールヴェドル的な!他にスタンダードっぽいピノノワールとかお兄さん勧めてくれたな。あとはキャンティか。他の方のお勧め、自分も参考にしていく所存。勉強になる。そういうのもあるから、もっと外に食べに行きたいのだけれど、何分先立つものは大体演劇に羽ばたいていく人生。次に食?

 

f:id:accomplice6186:20200606221932j:plain

フロマージュ盛り合わせ

最後はやっぱり、デザートを…と思いメニューを店員さんにお願いしたら、キッチンの人員不足でデザートはないとのことで、じゃあチーズ!と。へへへ。

もうこの辺まで来ると、私は大してお酒強くもないので、1本飲めないぐらいなので、スパークリング、白、赤、赤…ぐらいで十分で。

 

酔いも回って、お腹も満足。ごちそうさまでした!

店内シックでオシャレ。神泉と同じく壁一面にボトル。壮観。

またワイン飲んで美味しいもの食べたいー。

 

r.gnavi.co.jp

 

▽神泉のお店に行った時の記事▽

garigaraseru.hatenablog.com