Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

 

4月の半ばに無料で御公開いただいてから、真面目に観たり、流し見したりを合わせたら、10回以上再生してるんじゃないかと思われる、嵐のLIVE TOUR 2017-2018『untitled』。もう公開されてから、2ヶ月ぐらい経つのかな。そろそろ配信終わってしまうのだろうか…まだまだふとした瞬間に観たい『untitled』。

 

 

演劇ファンとして野田秀樹中村勘三郎中村勘九郎七之助)という分かりやすい繋がりで中村屋、ひいては歌舞伎も身近な存在になり十数年。

あと舞台を見始めた05年から"蜷川幸雄は全部観る"を自分になぜか課していたので、そりゃあ蜷川演出を受ける七之助さんの親友・松本潤(嵐)の存在はどのジャニーズよりも気になっていて。

 

野田秀樹『白夜の女騎士』

寺山修司あゝ、荒野

となる、松潤

岩松了シブヤから遠く離れて

となる、二宮くん

 

すごく良くわかる。

ちなみに、二宮くんのシブヤ〜はまだ舞台にハマる前だったので未見。残念。

まだ演劇ファンの意地でギリギリチケットが取れた『白夜の女騎士』や『あゝ、荒野』…そこから瞬く間に、あの劇場のキャパの人じゃなくなってしまった国民的アイドルな松潤が、嵐が、私も国民だし、やっぱりなんとなく、ずっと、好きで。

あと今、勝村政信ファンでもあるから余計に松潤が好きなんだろうな。それを言うと、まぁ二宮くんもだけれど(笑)

あの5人、一緒にいてくれるだけで、どんな状況になっても瞬時に役割分担が出来る感じがあって、笑いも取れるし、トラブルも回避出来そうだし、格好良くもあるし、見ていてすごく楽しい。スターだ。

 

さてさて、松潤のライブ演出はすごい!と、いろんなところから声は聞こえてきていたし、NetflixのARASHI's diaryをもれなく見ていても(これも面白いよねぇ!)、あの広い空間を多角的に捉えて、見せたいものに沿って構成、演出をしていき、周りのスタッフさんたちとコミュニケーションを取り、まとめ、なおかつ自分も舞台に立つ…という、あの能力は凄まじい。

…という事で、こんな機会は滅多にないしな、とYouTubeで『untitled』再生。

 

 

 

うわーなにあのペンライト。

欲しい。

松本潤に操られたい。

「Sugar」すごくかっこいい!!エロい!!

オープニングから5曲ぐらいの乗せて上げてく感じ好き。

「つなぐ」前の大野くん。

「つなぐ」前の大野くん!

他の4人をなんだかんだ召喚しそうだもん、リーダー。

で、「つなぐ」の衣装が一番かっこいいのになんで一曲だけなの。

とかいいつつ「GUTS!」も好き。

ジャニーズにしか歌え無さそうな元気応援ソング。

全体的に相葉雅紀好きさがどんどん上がる。

「Sugar」の高音。スタイルの良さ。顔の甘さ。

櫻井くんのラップと報道番組とのギャップ。

ニノのこざかしいところを(逃げ恥見てる)、自覚して出してツボを押す感じ。

ネトフリ見てても彼だけは平面の時点で松潤と同じビジョンが描けている感じがする。

頭が賢い。みくりちゃんみたい!

「Song for you」で映像もガンガンに使い、ウエストサイドみたいなダンスも入れつつ壮大に演出して、まだまだあなたたちの為に歌い続けるよ、僕たちは、ってメッセージをファンに送りながら感動の幕かと思いきや、「「未完」」で締める貪欲さ。

間の「バズりNight」のゆるい抜けも、「UB」のあざとい相葉くんとニノも…

全部エンターテイメントだなぁ…。

 

 

活動休止が決まっている今のこの時期に、私もライブ行きたい!と駄々をこねるというよりも、最後はずっと応援して来た人たちが、5人の嵐を1回でも多く観るべきだと、大事な好きが卒業とかしていくジャンルを経験した身、思うので、来世で嵐のライブに行こうとする挑戦をしてみたい。

楽しいだろうな、綺麗だろうなぁ、あんなの絶対。

てっぺんから見てみたいな。人が豆以下でも胡麻以下でもいいよ。

あの演出とあの5人を俯瞰でも見てみたい。

 

真剣に観たら格好良さの波状攻撃で、流して観ると空っぽの頭にキラキラした夢詰め込んでくれた。

ジャニーズだなぁー、アイドル楽しいっ。

自粛の最中、単純に素直に楽しめるライブ映像を提供してくれて、本当にありがとう!

全部ではなくて申し訳ないけれど、アルバム借りたりしてライブ通りのプレイリスト作ってよく聞いてる。

コロナが落ち着いて、いろいろまた安定したら欲しいものリストに『untitled』のBlu-rayも入れました。

 

書いてたら、また観たくなってきたな、観よう。