Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

ジャポネ@銀座一丁目

f:id:accomplice6186:20200721220646j:plain

銀座のB級グルメ、私の中の最高峰。

早い安い美味い!のジャポネ。

久々に食べたー!


妙に美味しい。

なんだろう?もうフライパンから旨味が出てるんじゃないかな?

っていうような独特の香ばしい醤油の香りがするよね。

ジャポネの中身は、お肉、たまねぎ、しいたけ、小松菜……で醤油味。

具の量だって決して多くないのに、でも小松菜シャキシャキだったり、しいたけが良いアクセントになってたりするものだから、また食べたくなる。

ジャポネは一番安い部類のメニューでレギュラーだと550円。50円値上げしたかな?

女の人はレギュラーで十分かと。

プラス150円とかで大盛りにできて、男の人は大盛り頼んでる人が多い。

さらに上だと横綱

今日"親方"って頼んでる人いたけど、これはもしや横綱より量が多いんだろうか……?


あとジャリコとかチャイナとか……聞いただけでは、よくわからないメニューがあるけど、お店の上の看板見たら中身は全部書いてある。そして私は頼んだことがない。本当は頼みたいんだけれど、しその葉が入っているものが多くて、少し苦手だからジャポネばっかり食べてる。

一回ナポリタンも食べたな。

f:id:accomplice6186:20200721220948j:plain

周りのお客さんの注文聞いてるとジャリコとナポリタンが多い気がする。


カウンターのみの14席で、お昼時は並んでるけど回転早いのでそこまで待たないイメージ。

私は大体時間ずらして行くので、並んでいたとしても大体2、3人。

今日も満席だったけど、席は30秒待ってたら空いた。

席に着いたら麦茶出されて、オーダーして、数分で目の前に。

粉チーズとタバスコが置いてあるのかな?

お会計は、あれは多分調理担当の人は受け取れないから、お店の奥の方の席に座ってた場合はお店端の受け取り口のところで会計して、そうじゃない人は席を立つ前に直接、ってことなんだろう。

 

コロナだからではなく、常時電話予約ありのテイクアウトもやっていたはず。

もちろん直接来店でのテイクアウトもできる。

電車の中だと匂っちゃうかなー、持ち帰りもいいなー。

また行きます。ふと食べたくなる瞬間があるお店。

ごちそうさまでした!