Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

Sandwich Factory OCM@小倉

f:id:accomplice6186:20200725152530j:plain▲オリジナル+チキン

 

前の前の記事あたりで小倉大好き!って言ったので、小倉に行ったら必ず行くサンドイッチ屋さんを載せる。
2017年から18、19年と小倉に遊びに行ってたのかな?

 

17年『関数ドミノ』2泊

18年『贋作 桜の森の満開の下』4泊

19年『Q』『平成中村座』6泊


たしか……泊数こんな感じであってるんじゃないかと。

6泊ってね。海外旅行かな。パスポートすら持ってないけど。

別々のところで出会った演劇好きの友だちが二人、小倉に住んでいる。加えて、ずっと評判の良い北九州芸術劇場に行く機会を伺っていたわけだけれど、勝村政信ファンになった今、勝村さんが中劇場に立つなら飛べる!と行ったのが初。

桜の森〜は、根っからの野田ファンで、あのキャストを提示されたら問答無用で東京以外も取りにゆく戦だし、19年は野田地図上演中に隣の勝山公園中村座が建つとか、野田秀樹中村勘三郎の関係性を想ったら胸が熱くなりすぎて、おいおい泣きながら日程が出た瞬間にホテルを予約した。

 

小倉……いまのところ私が知る限り、劇場と城と井筒屋と旦過市場以外特に何もなさそうなんだけれど、美味しい食べ物屋さんがきゅっと集まっていて、なんだかすごく私にとって居心地の良い土地。

そんな小倉に行ったら行くべきサンドイッチ屋さんが、OCM。


最初に知ったのはナイロン100℃の峯村さんとかのツイートかなぁ?

ナイロンの方々はみんな小倉に行くとワクワク楽しそうにしていて、必ずOCM!って呟いてた。

なにかと思って調べたらサンドイッチ屋さんだった。おいしそう…。

 

いわゆる具沢山サンドの類い。

注文方法とかはこの記事わかりやすい!

 

はじめはなんか迷う。いっぱいありすぎて。

レタスとかきゅうりとかは言わなくても入るんだったと思うけど、ともだちは野菜食べたくないからって野菜抜きのオリジナル+チキンとか頼んでたりする。

完全な肉食。

パンをトーストするかしないかも選べたんだっけかな。

 

f:id:accomplice6186:20200725152612j:plain▲フルーツ+クリームチーズ

 

f:id:accomplice6186:20200725152631j:plain▲サーモン+クリームチーズ

 

f:id:accomplice6186:20200725152549j:plain▲ベーコン+たまご…か??

 

私が食べたことあるのは、定番ばかりで、オリジナル+チキン、フルーツ+クリームチーズ、サーモン+クリームチーズとかかなぁ?

半分に切って提供してくれるので、ふたりで行って別々の味頼んで、取り替えっこするのも楽しい。

持ち帰って紫川見ながら食べて、カラスにちょーっだい!ってたかられたりもしたな。端しかやらねーよ。耳ならあげるよ。

 

行ったお店が沢山あるわけではないけれど、劇場周りグルメとして小倉のお店もまとめたい。

まとめてると行きたい気持ちがまして、Go toしたくなるけれど、今はまだ時期尚早ですよねぇ。

2回しか行ってないのに、お兄さんが顔覚えててくれたコーヒー屋さんとかもあるんだ。

もりしたフルーツのおばちゃんとも年々長話になる。

今度小倉に行けるのはいつかなぁ〜また行きたいお店がたくさんあるよー。

小倉の皆さんも、どうかお元気で。