Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

TAIJU@池袋

ここは東京芸術劇場で観劇後によく行くお店。

TAIJU(タイジュ)さん。

検索してみたら大元は焼肉屋さんなのかな?

観劇で、観てるだけだけどカロリー使ったわ、ってなった脳みそにお肉補給して帰る感じ。

 

まずお通しに、メニューにあるからグラナパダーノなのかな?

チーズをピーラーで削ったような薄さのやつが結構たくさん出てきて、これちまちま食べるのもう楽しい。

f:id:accomplice6186:20200805165217j:plain

▲2人前でこのくらい

 

暑いとスッキリしたいからスパークリングとか飲みながら、前菜を頼む。

f:id:accomplice6186:20200805165238j:plain

▲タルタル?

肉食。

 

f:id:accomplice6186:20200805165258j:plain

▲マッシュルームマリネ

マッシュルーム大好き。

 

f:id:accomplice6186:20200805165318j:plain

▲フレンチフライ

外食しに来て、これでお腹いっぱいにしたらさ……と思いつつも、どうしてもじゃがいも好きとしてはメニューにあると頼んでしまうフレンチフライ。細身の君。好きだよ。太ってても好きだけど、細いのはもっと好き。

 

f:id:accomplice6186:20200805165502j:plain

▲牛に行かず豚にしたらしい

豚肉も美味しいよね。好きだよ。

 

f:id:accomplice6186:20200805165522j:plain▲玉ねぎ&ベーコンのトマトソース

パスタの量は大盛り、特盛まで無料で増やしてくれるみたい。

これは大盛りだったような…しかし、もうこれだけ前に食べてると2人でシェアしても、食べられない年齢になってきたんですわ。

そろそろ腹八分目というのを言葉だけでなく体で覚えなければならないのだと、実感することばかり。苦しい…悔しいけど苦しい…ってなってから、友達が食べてくれた。でも食べたいんだよ。美味しいものを……。

 

f:id:accomplice6186:20200805165421j:plainf:id:accomplice6186:20200805165441j:plain

f:id:accomplice6186:20200805165359j:plain

▲ワインはこちら

プーリアのネグロアマーロ。これ果実味とタンニンのバランス飲みやすくて美味しかったなー。重さもほどほどにあり。

プーリアはイタリアのかかとの部分だ。ネグロアマーロはプーリアの固有品種。

ボトルと一緒に飲める友達がいると嬉しい。

ちなみにこれは、ソムリエ試験合格祝いに友達がワインおごってくれた!ありがとう!

 

何回か行ってるけれど、観劇後とかの遅い時間でも結構混んでいるので、念のため予約してから行くようにしてる。

ロフト部分のテーブル席とかは席間隔も狭いので、落ち着いて飲むというより、賑やかに楽しむ方向き。カウンター席はキッチンの様子が見えて楽しい。

で、いつもこんなに食べたのに、これでいいの?と思う値段で帰っている気がするので、気軽に行けてコスパよし。