Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

クア・アイナ@東京(丸の内)

f:id:accomplice6186:20210901151913j:plain

▲下手くそハンバーガー写真。

 

 

今更ながらグルメバーガープチブームが到来中。

そのキッカケになった、今更の今更なクア・アイナ

この前日に友人とドクターXシーズン7成功祈願で六本木はテレ朝前にいて、ただ社屋を見つめる時間を過ごした。

テレ朝を見つめつつ、でも、ぼーっと周辺の飲食店をGoogleMapで見たりもしていた。食に貪欲。

 

あ、アルデバラン…行ってみたいな…

でも今は、お腹いっぱい余裕ない……

 

結局アルデバランには行かなかったのだけれど、それ以降、頭の中にカサ高いハンバーガーが居座るように。

翌日、ハンバーガーの呪縛から逃れられず、半ば無理矢理友人を連れ歩き、丸ビルのクア・アイナへ。たくさん歩かせてちゃってごめんなさいね。

 

 

どーしてもベーコンが食べたい。

燻製が好きなのかもしれない。

BBQソースもいいな!となって、BBQベーコンバーガーを頼んだ。

ベーコンが入っていないハンバーガーのことは考えられなかった。

 

f:id:accomplice6186:20210901151913j:plain

▲1,400円ぐらいでポテトとドリンク付きならいいかも!

 

ポテトだ!わーい!となってたらなんとも言えない写真を撮っていた。

おい、ベーコンどこだよ。

ところで、クア・アイナ、ポテトの周りを加工してあるカリッとタイプの細いやつでイケてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:accomplice6186:20210901151811j:plain

▲ちゃんと中身が見えるのも撮ったよ

 

f:id:accomplice6186:20210901152014j:plain

▲可愛いからもう一枚

 

こういう形態の食べ物なんだから、気にせず大口開けてガブリといったわけですが、思っていた3倍美味しい!?!?

肉々しいパティ、カリッとしたベーコン、甘みのある焼いた玉ねぎ、元気なレタス、彩りとジューシーさをプラスするトマト、そしてコクとフルーティーさを兼ね揃えたBBQソース。。。

あれ?値段が高いのにも理由があるんだな、ただのブームでしょ?と斜に構えていたけど、斜に構えたまま10年ぐらい経ってる気がするけど、なーんだ、改めて食べてみたら美味しいじゃ〜ん。

 

一気に手のひら返した。

 

踊る大捜査線も流行ってる時にはまるで興味がなくて、ブームが去った後どハマりしたな。

いっつもそんな感じだな。

踊るよりはハマらない気がするけど、ちょっと出かけたらグルメハンバーガーのお店チェックしてみてもいいかもしれない。

そして、今もたまーにハンバーガーを食べに行くようになりました。

エアーズバーガー(清澄白河)、ブラザーズ(人形町)、ファンゴー(三宿)まだここだけ。

いつまで続くかな。

 

 

丸ビルの店舗、土日ということもあってか、少し列ができて店内もほぼ満席で賑わっていた。

平日ならここまで待つことはもうないのではないかなぁ?

一人ハワイな感じの体格の良い店員さんがいて、客席への案内とかも含め全体に目を配っていた方なのではないかと思うのだけれど、すごく親切に対応いただいた!

 

まずひとつ。

いつもだったらこのくらいペロリと食べきれるけれど、連日の暴食のせいでお腹が膨れ。。。なので、「袋代がかかってもいいので、持ち帰り用の袋をいただけますか?」とお声かけしたら、「あ、では包んできますよ?」とあっさり、気持ち良くバックヤードに下がり、袋に詰め直して持ってきてくださった。

 

混んでるのに!嫌な顔ひとつせず!しかも詰め方も丁寧!

ケチャップとマスタードの袋も3個ぐらいずつ入れてくれた!

もうそんなにかけないってばー!

後日オムライス食べた時にありがたくケチャップ使わせていただいたわー!

 

 

 

それにしても、もうハワイなのかなここは。

東京のハワイなのかもわからない。

穏やかで優しい。

 

あともうひとつ。

これは友達が見ていて私は背後だったので、全く気がつかなかったのだけれど、ベビーカーで来ていたお客さんが帰り際、通路が狭くて出にくそうにしていたのにすぐ気が付いて、パッとパーテーションの紐を外して、こちらからどうぞ〜と誘導していたそうな。

 

だから、混んでるのに。満席なのに。

あのお兄さんは気づく方なんだな。

退店後、友人もいいお兄さんだったねぇ〜としきりに言ってたな。

もう存在がハワイなんだな。

 

 

美味しく、気持ち良く、ハワイを後にした。

ごちそうさまでしたー!

ここが私のハワイでいいや。

ハワイ行ったことないし。

でもいつか、ドクターXの番宣番組ロケ地巡りで行きたい。