Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS@四ツ谷

f:id:accomplice6186:20210915154727j:plain

また突然ハンバーガーが食べたくなったので、四ツ谷まで足を運んで、

CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS(クルズバーガーズ & クラフトビア)へ。

 

最近、ほぼ日で連載をされていたサカキシンイチロウさんが食べログでレビュー書かれているのに気がついて、レビューを辿っていたらこちらのお店を紹介されていた。

サカキさんがオキニイリのものを書かれると、どれも美味しそうで食べてみたくなる。

そんなこんなでお店へ向かう。

何に頼むかはなんとなーく決めていて、私の中でどのお店に行っても定番となりつつあるベーコンが入ったやつ……クルズさんではベーコンアンドチーズを。

 

 

グルメバーガーはポテトが必ず付くのが文化なんだなぁ。

初一緒にワッフルポテト。。。だったのですが、その前にセットでドリンクとコールスロー

 

f:id:accomplice6186:20210918205225j:plain

▲窓際のカウンター席でのんびり

 

コーラ。とかがお昼なら良さそうだけれど、炭酸が得意ではないので、コーヒー、一択。

緊急事態宣言じゃなければ、昼であろうとビール一択。と言いたいところ。

店名にまで入れているお店が飲んでほしい飲み物を頼めないだなんて、切ない切ないよ。

でも食べる、その代わり。

 

f:id:accomplice6186:20210915154705j:plain▲量もなかなかたっぷりで嬉しいコールスロー

 

こちら、嫌いなものが何も入っていない味。

マヨネーズのコクと酸味とキャベツシャキシャキ、コーン甘くて美味しい。

ジャンキーサラダなんだけど、これからやってくる更なるジャンキーを前に、私野菜食べてます!感をもたらしてくれるところもありがたい。

ランチタイム(11:00〜15:00のもよう)は、コールスロー&ドリンクセットが242円なの、だいぶお得。ドリンクのみだと150円とかなのかな。

他クラムチャウダーもセットの中にあった。チリビーンズに変更可ってなってた気がする。気がするだけなのだけれど。

 

コールスローをしゃくしゃく食べながら10分ぐらいかな?したら、ハンバーガー到着!

ちなみに生玉ねぎが嫌いなのでオニオン&レリッシュは抜いてもらった。

このあらかじめ入っているものの記載があって、抜くこともできるからね!とメニューに書いてあるのもグルメバーガーの文化っぽい。

 

 

f:id:accomplice6186:20210915154806j:plain

▲コロン。かわいい。

 

高さはあるのに、ころっとまるまるしている子がテーブルにやってきた。こんにちは。

チーズはこの写真でも目視できる。

でもベーコン?となるけれど、パティの上がベーコンだ、はみ出さないスタイル。

ベーコンもお店で作ってこだわってます!な厚め燻製タイプと、薄めカリッとジャンキーにいこうぜタイプと、大体ふたパターンに大きく分けられるのだろうか。

こちらは厚め燻製タイプ。

 

早速袋に包んで、ちょっと潰しつつがぶっとかじりつく。

がぶっといった時にこのベーコンはみ出さないスタイルの意味を理解した。

 

 

食べやすい!!

…あ、これは、パティの大きさとパンの大きさも一緒なんだ!?

だから一口目からちゃんと全部一体となった味が楽しめるんだ!?!?

はみ出さない。ということでの味の良さと、そこに至るまでの工夫、丁寧さを感じた。

このお店すきー。

 

 

お肉は噛むとじわじわと味が出てくる肉々しいがっつり系。

バンズもそれに負けないしっかり感があったと思う。

ふわっとしているけど、噛み応えがあるので、ずっとお肉と一緒に口の中が美味しい。

チーズを強く感じたり、ソースを強く感じたり、ベーコンの塩味だったり、一口一口でちょっとだけ味の違いがあるのも、ハンバーガー好き。

 

ワッフルポテトも揚げたて。

サクサク、中はホクホクちょっともっちりと言ってもいいような感じで、とっても美味しい。

今まで食べたワッフルポテトの中で、よくよく考えたら一番美味しかったかも。

美味しくても口の中が贅沢言いやがって飽きてきたら、コールスローとアイスコーヒーでさっぱりして、またハンバーガーに戻って、ポテト食べて、の繰り返しで食べ終わるまで永遠楽しかった。

 

私の隣で、お店のお兄さんが賄いハンバーガーと山盛り端っこワッフルポテト食べてたのもご愛嬌。

いろんなハンバーガー食べさせてもらえるんだろうなー、それはちょっと羨ましいなー。

ごめんね、カウンター席、隣にお客さんいたらゆっくりできないよねぇ。

と思いながらも、こちらはのんびり一人ご飯を楽しませていただきました。

 

 

 

カウンター席は窓側のゆったり2席だけで、あとは4人掛けのテーブル席が4つ?ぐらい。

木目調で統一されてて、店内もオシャレ。

あと、お店がある通りも雰囲気が良かったな。

一本隣の通りが、かつれつ四谷たけだがあるしんみち通りで、クルズバーガーズはその隣の三栄通りにある。

雰囲気が全く違う。

公園があって子供がたくさん遊んでいて、お父さんお母さんもいっぱいいて、一本中に入っただけで完全に住宅地の趣。

新宿であることを忘れるぐらいの、綺麗に舗装された通りと子供が遊ぶ声が聞こえる、のんびりさだった。

 

やっぱりお店の中の雰囲気ももちろんだけれど、場所の空気感だとかも含めて食べる楽しさにつながると思うので、立地って重要だよなぁ〜と改めて。

四ッ谷に来た時はまた寄ろう〜。

きっと人気店だろうけれど、私が伺った時は13:30過ぎぐらいで、店内半分お客さんいて食べ終わってたかな、というぐらい。

すんなり入って、すんなり提供。

こういうところだけは、コロナ、すこーーーーーーーーーーしだけありがたい。

すこーーーーーしね。

 

 

1,485円のベーコンアンドチーズバーガーに、コールスローとドリンクセットをつけて1,800円弱。

2,000円行かずに、お肉しっかり食べた気持ちにもなって、ぱくぱくポテト食べてジャンキーさを堪能して、一息つけて、美味しくお腹いっぱいになって……カフェとかでもそうなのだけれど、今、自分にとってはすごく大事な時間になってるな。

一人でも美味しい、を探して、だいぶ気を紛らわせている。

気を紛らわすを超えて、目的としてもうかなり楽しんでもいるけれど。

 

生活圏内にまた行きたいと思えるお店が見つかってよかったー!

またベーコンを頼んでしまうのかな。

プルドポークとか、そもそもサンドイッチとか、ホットドックも気になるんだけどな……

必ずあるよね、美味しそうな分厚いサンドイッチとホットドック

でもまだハンバーガー初心者だから、そちらに行けない。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ということで、

今週のお題「肉」

にもほんのりかけておく。