Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

Art Gallery Cafe 茶々華@下総中山

1年とちょっと前にできた、お気に入りのカフェ。

と言っても、まだ行ったのは3回だけ。初めて伺ったのも割と最近。

茶々華さんのお隣、パティスリーデトゥールさんも美味しいし、路地にあるイタリアン、CERBIATTOさんもお気に入り。

下総中山の地味進化、羨ましい。ご近所にあったら、3日に1度は行きたい、私。

 

 

 

アートギャラリーと併設、というか一体となっているカフェなんだけれど、ギャラリーらしさをゴリゴリ押し付けてこない、ふんわりとした雰囲気が気に入ってる一因かもなぁと、いま、書き始めて思う。

期間ごとにアクセサリーとか陶器とか私でも気になるようなモノが並んでいる。

カフェ利用だけでも入りやすい分、気になる展示も同じように気軽に見てみようと思えるのは素敵だなー。

 

 

 

しかしワタクシ、色気より食い気、コーヒーください気が強いので、初めて行った際、頼んだのはこれ。

 

f:id:accomplice6186:20210919180129j:plain

▲軽食セット 990円

 

クロワッサンサンドとスープと飲み物のセット。

へへへ、このくらいの量を美味しく食べられるのとっても嬉しい。

この日はコールスローサンド。

ハムが入っていたり……は、確かなかったはずで(チキン入ってたかなぁ……?)、ちょっとお肉っぽさも欲しいなと思う自分にはヘルシー?(いいんだよ軽食だから)と思いきや、スープがゴロッと具沢山でひき肉も入り、ちょうどいい満たされ感だったのを覚えてる。

カレー風味のトマトスープみたいな、そんな、写真クロワッサンばかりに気が向いてるけど。

まだ暑い最中だったので、スッキリ涼やかな水出しアイスコーヒーと共にゆったりした時間を過ごす。

 

 

……そういえば、デザートもメニューにあったな。食べたい。

 

 

コーヒー余ってるものだから、お腹と心に欲が出て、再度レジへ。

注文はレジで先にして、代金もその場で先払いするシステム。

料理が出来上がると席まで運んできてもらえる。

でもゆっくり何にするか考えるようだったら、お席でメニューを選んでいただいてから、レジで注文をお願いします、と一声掛けてくださるよ。

 

 

えー、デザートも食べたくなっちゃったんですけど……(レジ横、黒板を凝視)

カタラーナで!

 

 

 

f:id:accomplice6186:20210919180146j:plain

▲おいしそー!!

 

600円ぐらい、だったかなぁ?

ぎゅっと詰まった卵とクリームの濃厚なコクと甘さ。

出された時は、まだ半解凍ぐらいで冷たくて少しアイスみたいにも感じられ、その上にほろ苦くて甘いパリパリキャラメリゼ

食べ進めるうちに、少しずつ溶けてとろっとクリーミーさが増してくるのも変化があって楽しい。

余計なものが入っていないシンプルなお味、クロワッサンサンドとも共通、好きなタイプ!わーい!

足すのは簡単だけど、削ぎ落とすのって大変だろうと思うのです。

足すのもセンスだけど、減らすのもセンス!たぶん!

そこの感覚がお店と合うと、他の何を食べても好き〜となっちゃうこと増えるなー。たぶん!

 

 

 

と、とっても気に入って、またしばらくして思い出したように、ふらふらとお店へ。

 

f:id:accomplice6186:20210919175304j:plain

▲また同じの頼む

 

飲み物まで同じ。

いや、コーヒー屋さんだから、いろいろ種類の違うホットコーヒーも飲みたいんだけど、なにぶん外が暑いのよ。

この日の具材はチーズとお野菜。

こっれがまたチーズの塩気とクロワッサンのバターの風味と相まってちょうどよくて。

私が難なく食べ続けられたので、きっと牛乳系のハードタイプ。

羊や山羊のチーズは何度食べても食べ慣れない。お子ちゃま舌。

この日はデザートは食べず。

 

 

そして3回目。

3回目はインスタで見かけて、これは!と気になっていた、フィグパフェを〜!

 

f:id:accomplice6186:20210922180458j:plain

▲はぁ、もう一回食べたい

 

フィグパフェ、1,000円。

茶々華さん、季節ごとの果物でパフェ出してる。

桃パフェやってたの、通りかかった時、横目で見てた。

美味しそうだなと思ったのに、食べなかった。

でもいちじくは食べるぞ。やったぞ。

 

f:id:accomplice6186:20210919175147j:plain

▲店内の壁にはオススメメニューとかイベントのお知らせなどが

 

フィグパフェの内容も書いてあるんだけど、まぁその辺は拡大して。

でも千葉の長生郡の90歳のおじいさんが作られてる、いちじくだそうな。

おっきい立派ないちじくなのではないかな。

冷凍いちじくがひとかけ乗っていて、あとは赤ワイン煮が上にも中にもゴロゴロ。

ジャムも入っているので、食べても食べてもいちじく。

でもそれだけじゃなくて自家製のダックワーズのさくホロ感だったり、可愛く刺さってたアイスチーズケーキの中のチョコやナッツのザクザクだったり、食感も楽しかった。

味もいちじくだけ、チーズケーキといちじく、アイスといちじく、コーヒーあんこといちじく……いろいろスプーンひと口ごとに組み合わせを変えてみたりして、遊ぶ。

一つでも美味しい、二つでも美味しい、いろいろ混ぜても美味しかったなー。

これまた食べたいなー。

 

f:id:accomplice6186:20210923225154j:plain

▲好きなものしかない

 

店員さんに美味しかったとお伝えしつつ、帰り際ちょっとお話ししたところ、10月のパフェはぶどうだそうな。

そうだよな、ぶどうだよな、秋。あと栗とかあるよね、秋。それが終わるとクリスマスでしょ。パフェの内容月1で変わっていくのか……旬って素晴らしいけど、切ない。

今月中に再訪してもう一度いちじくパフェ食べられるのだろうか。食べたい。。。

 

 

そして、やっとこの日、ホットコーヒーを頼んだのでした。

 

f:id:accomplice6186:20210919175144j:plain

カップも素敵なんだ

 

コーヒー沼はワインと似た雰囲気を感じるからな。

でもコーヒーも勉強してより楽しめるようになりたいという気持ちだけは、うっすらある。

産地とか、な。栽培できる緯度があるのとかな。そっくりだよ、ワインと。

飲み比べしたら馬鹿な舌でもわかるのかな。

茶々華さんはコーヒーの酸味があまり得意ではないので、酸味があるコーヒーを楽しみたかったら別のお店の方がいいかも〜(笑)っておっしゃってたな。

 

 

 

こんな美味しいものと、ゆったりした空間を提供していたら、すぐふらっと行っても入れない人気店になっちゃうんじゃないの?と心配しつつも、心のどこかで下総中山だからな。って思う自分もいる。

これバカにしてるというよりは、自虐。

ほどよい賑わいを保ち続けて欲しいなという、勝手なワガママ。

 

 

また伺いたいお店。

いや、もう月1では必ず行って季節のパフェ食べる。

それを一つ日々の楽しみにする。

ごちそうさまでした!

 

 

chachaka-cafe.com