Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

BROZERS' ブラザーズ@人形町

f:id:accomplice6186:20210925204346j:plain

▲初めてこのレタス折りたたみスタイルを学んだ!

 

クア・アイナからベッタベタに始まった私のハンバーガーブーム。

基本的に職場の近くだとか、芝居や映画を観に行く前後に食事も楽しむのだけれど、日本橋のTOHOシネマズも生活圏内にある良く行く映画館。

であるならば、人形町のグルメバーガーの有名店・ブラザーズにも行かないと!と、月組の千秋楽ライブ中継をTOHOシネマズで見たのち、トコトコ歩いて人形町本店へ。(すぐあとに日本橋高島屋に支店が入ってることに気がつくんだけど、まぁそれはそれで。高島屋店にものちのち行った)

 

 

宝塚は東京楽なものだから、さよならショー付きだし、退団者の数もそこそこ多いしで中継はなかなか終わらず、お店に着いたのもラストオーダー30分前ぐらいだったかと思う。19時過ぎぐらいかな?

でも、お店にはカップル2組と30代ぐらいの男性グループ4人組。

席はカウンターもテーブルも両方空いていたので、テーブル席に座らせてもらった。

メニューを見る……

 

「ベーコンバーガーください。」

 

 

ほぼほぼ即決。

ディナータイムだし、ドリンクも頼まなければ……と内心思ったのだけれど、自分の座席選択ミス!奥のテーブルの男性4人組がマスクもせずによく喋る!あ、これ今の時期、私は落ち着かないな〜と気分が変わり、ハンバーガーだけ食べて、早めに退店しようの方針に。

さっ、ベーコン、ベーコン。

 

 

f:id:accomplice6186:20210925204445j:plain

▲こんばんは!初めましてー!

 

メニューと一緒に置かれていた、ハンバーガーの食べ方ペーパーなんかに目を通しつつ(要は好き勝手に楽しく食えよ!って書いてある。でも汁垂れっから気をつけな!?って)、そんなに時間もかからず、初めまして。

オニオンリングがつくんだね。ピクルス大きいね。グルメバーガーって有無を言わさずポテトも食えって顔して出てくるところがいいよね。

 

 

パクりと一口。

あーこれは。

私、BBQソースってものがまず好きなんだな。

クア・アイナもまずBBQソースが好きって思ったんだ。

 

やっと気が付いた。

 

 

でもそもそもBBQソースって何?

ちょっと調べたところ、トマトペースト、何らかのスパイスに、はちみつとかの甘味調味料を加えるレシピが多く出てくるものの、明確な定義がない。

多分これは、肉につけてグリルしたら美味しいよソースってことなんだな?

フルーティーさがあるBBQソースが好き。

 

 

食べ進める。

 

 

これは、しっかりパティに黒胡椒が効いててアメリカン!

黒胡椒とお肉好きなんだ。むしろ嫌いな人いるか?ここまで黒胡椒効いてるパティ食べたことないかもっ。

生玉ねぎはツーンとして苦手だけれど、火の入った玉ねぎは大好き。

オニオングリルも入ってたかと思うんだけどなー。甘味が出て美味しいよねー。

ソースが出すぎるでもなく、パティが出すぎるでもなく、ちょうどよく両方が引き立つバランス。

ベーコンはカリカリ君。バンズも香ばし君。

 

一口一口美味しいと思って食べ進められるのって、幸せだわ。

ピクルス大きめで、さっぱりリセットできるのも高ポイント。

ポテトぱくぱく、揚げたてってだけでも10倍美味しいよね、ポテトは。

袋の底に最後に残る汁は肉汁とソースとが混じった、一番美味しいところでもあるんだよ!と確か、食べ方ペーパーに書いてあった。飲んでもいいし、ポテトをつけてもいいぞって。

両方やった。確かに美味。旨味が詰まってた。

 

 

店内、赤で統一されていて、映画とかに出てきそうな、まさにアメリカのダイナーという感じで、いるだけでも明るく楽しい気分になれる。

ビールでも飲みながら、友だちと賑やかに過ごしたいお店だなー。

……なんだけど!本当そうなんだけど、今それをしてしまうと、私みたいに気になってしまう人も必ずいるだろうから、むずかしい……と、とても思う。

友だちとくだらない話をしながら、食事する楽しさが遠い。

ワイワイしているテーブルが気になってしまったのは、自分がそうできない嫉妬心も含まれていたのかもしれない。

 

ただお店の人の立場から言うと、たくさん喋って長居するなら、せめてドリンクも頼んでくださいませと思うはずなんだけど、ドリンクなしでハンバーガー食べてたな、たぶん、あの4人組さんは。そーいうの気にはなってしまう。

お客さん側にも見合った居方……窮屈に言うとお店へのお金の使い方があるとは思う。

お店に流れる雰囲気を上手く読んで、たのしんで歩み寄るのもお客さんのあり方かなぁと。

その方が自分も気持ちよくいられると思うので。

正直、合わせようとしてくれているお客さんの方に良いサービスをしたくなるのが、大多数のサービスする側の気持ちなんじゃないかなぁ。

 

 

と、なんだか変な語りを入れてしまったけれど、早く賑やかに友だちとハンバーガー食べられる日が戻ってきますよーに!

それまでは一人で黙々と美味しくいただきます。

ハンバーガー、ひとりを受け入れてくれやすいのも、私のブームの要因かも。

新富町も行ってみたいし、高島屋も気軽に行けるし、また食べに行こう。ランチタイムはお安くなるよ!

ごちそうさまでした!

 

 

brozers.co.jp