Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コジト@六本木

レストランて良い時間を過ごす為の場所だなぁ…と、おいしいくてきれいな料理とお酒を口にするたび身に沁みて感じた。 昼から贅沢しよう!ということで伺ったのが、六本木のコジトさん。 以前友人が行ったことがあって、美味しかったよー!とのことで誘われて…

かつれつ四谷たけだ@四ツ谷

友だちとスカイツリーの宝塚のやつ行こう!って約束していたのに、仕事で駆り出され、別日に移してもらうことに… むーーーーーめんどくせーなーーーー ここは美味しいもの食べとくかー あーー揚げものー、揚げもの食べたいわーーー ってなったので、仕事の前…

赤道の下のマクベス@新国立劇場 小劇場

40代以降の観劇に向けて、もうこの見方のままではいられない。 感覚だけで芝居を観ていて許された?のが10〜20代だとしたら、30代、今の私はそれまでまったく足りていなかった知識を身に付けた上で、これから先、芝居と出逢いたい。出逢わなくてはいけない。…

江戸は燃えているか@新橋演舞場

中村獅童の中に、中村勘三郎を見た。 三谷さんが、エッセイ「ありふれた生活」の中で勘三郎さんと獅童さんを重ねていたせいもある。でも似ていた。 三谷さんは獅童さんのこと好きなんだなぁ。 良い意味で獅童さんのパワーに頼った作品だったと思う。 江戸城…

毒おんな 千穐楽 3回目@ザ・スズナリ

私が小泉今日子という人が好きな大きな理由のひとつに、 「絶えず変化し続けているから」 というのがある。 時流を読むのに長けていて、更にその中で自分がどう存在したら良いか、をものすごいスピードで判断して、実行まで持ち込める、すっごいナチュラルク…

オードリー グレイシア(チョコレート)@お菓子

みて、これ、かわいい。 ▲いただいたー! こんな食べられる花束みたいなの貰ったら、下手な花束貰うより喜べる自信がある。 お店も、お菓子そのものも知らなかったんだけど、調べてみたら「AUDREY(オードリー)」有名なんですね。 店舗も横浜高島屋と日本橋…

遠藤利三郎商店@神泉

ずっと気になっていた、遠藤利三郎商店。 ドラマ『ど根性ガエル』のイベントで新井浩文パイセンからゴリラパンいただきたくて、スカイツリーの周辺をウロウロしていた時、食べログ検索して気になったのかな?(『ど根性ガエル』2015年だから3年も前じゃん、…

毒おんな 2回目@ザ・スズナリ

あぁ、面白い芝居だなぁ。 しみじみ思う。 コイズミファンではあるのだけれど、それにも増して演劇が好き。 小泉今日子と演劇どちらを選ぶ? って二択を迫られたら迷うことなく演劇を選びますけど、でもキョンキョン大好きっす。 キョンさんを見ていると、「…

はかりめ@銀座

高校時代の友人と。 5人。和の個室で穴子。銀座。 大人だ。こんな大人になるとは思わないまま年齢だけは大人になりました。 もうこのまま40、50、60代…と突っ走ったり、歩いたり、こけたり、疲れまくってしゃがんだりするのみ。 この人たちとは、ベタベタせ…

ハガレ@下北沢

どうやらカルディがやってる飲食店らしい、ハガレ。 ここ、300円のスパークリング、白、赤があってさ、ちょっと飲み食いしたい時に使い易い。 本当に葉っぱとトマトだけのグリーンサラダ。 テーブルにカルディでよく見そうなオリーブオイルと塩と胡椒が置い…

毒おんな@ザ・スズナリ

あ、あのヴィトンのバッグ、私物だ。 と思わず思うぐらいにはコイズミファン。そんなことお前の知ったこっちゃねーだろう、と本人にも思われるだろうし、自分でも即ツッコミつつ、でも、 あー今後、このヴィトンのバッグを持てる、MEKURUのあの部屋に住み続…

鉄板バンビーナbyうしごろ@麻布十番

六本木のテレ朝に行って、テレ朝に手を合わせたかったんだ。 ドクターXありがとう、内山聖子ゼネラルPありがとう、と。 でもお昼ご飯食べてなかったんですよね、ロケ地巡りで忙しくて、未知子ちゃんと城之内先生が倒れた萬年橋とか行ってたら胸が張り裂けま…

ターブル ド ペール@中野

芝居観るのと美味しいご飯はセットじゃないとね、ってことで、中野〜中野〜〜……あ、このお店、たぶん私が中野に通ってた頃にはなかったかも、と今回はターブル ド ペールさんへ。“お父さんの食卓”という意味だそう。 HPもしっかり可愛い→http://tabledespere…

見えても 見えなくても@中野 ザ・ポケット

TARAKOさんと渡辺さん、このお二人、本当に優しい。 作品からたくさんの優しさと、親しい人を亡くしてしまった哀しさと、それでも、だからこそ、ちゃんと今を生きよう!という前向きさが伝わってきた。やさしい。ほんとうに。 漫才トリオを組んで活動してい…