Garigaraseru

◎お芝居と食べ物のきろく◎

新橋 纏@新橋/バビーズ@汐留

ふとTwitterを眺めていたら、友だちが仕事に疲れ果ててホテルで酒宴を繰り広げていたので、「生きてるかー?(笑)軽くまた美味しいものでも食べ行こー」って連絡をした。


「並ぶぐらい有名な、ラーメン食べたい」


と、言うので、明日暇!返信早っ!ラーメンいいね!となり、ホテルからも我が家からも都合の良い新橋・銀座辺りでラーメン屋さんを探す。


八五…

並ぶラーメン屋といえば、名前挙がるよね、行ったことある。

(八五行った時の記事→銀座 八五@東銀座 - Garigaraseru

むぎとオリーブ…

ここもある。

 

いざ、新橋・銀座周辺で食べログ的に有名ラーメン屋さんのなると、もしや、わたし、割と行ったことある??

ほか、篝、銀笹、ひょっとこ(一番大好き)…とかはあるのかな。

そんなに意識はしてないけれど、観劇前とかにふらっと食べに行ってたわけだ。

 

食べログ的に有名店で行ったことないところ、纏、だ!新橋 纏。

ここ行ったことないんだ、ここでもいい?いいよ!と速攻で友人譲ってくれて、纏さんに行ってきました。

 

f:id:accomplice6186:20210526194419j:plain

友だちは烏賊のやつ食べてたー。

私は超スタンダードに平子煮干そば(¥800)

平子ってなんぞや?ってなったのですが、真イワシのことなんですね。

イワシ=平子、常識なんだろうか(ドキドキ)

 

ラーメンだし、コロナだし、喋るつもりも毛頭なかったので、席離れても平気ですと伝えてはいたものの、このお店、席振りとかオーダーから提供の流れとか、上手いことまとめたりしてしてそうで、隣同士にサクッと座らせていただき、座ってから1分も経たないぐらいで注文したラーメンも出てきた。

二人で回してて、手際いいなー。

席数8席ぐらいだと思うけど回転も良さそう。

この日は12:30頃並び始めて、前に5人ぐらい?20分もしないうちに中に入れたかな。

 

それにしても、店の場所が路地から奥まってる。路地から更に路地。

ネズミでそう。でもお店の中はすっきりお綺麗でした。

道に迷う、って口コミ結構あったけど、並んでる人もたぶん常時いそうだし、看板は道に置いてあるし、Googleマップ通りに行けばそんなわかりづらくはないような? 

 

へへ〜で、ラーメン。

美味しかったー。

私は結局子供の頃から慣れ親しんだ、支那そば的な超王道ラーメンが大好きでして、纏さんはそこにその平子さんの出汁がしっかり加わった感じ。

お魚系の旨味は好きなので、一口目で美味しさが広がる感じよかったなぁー。

すこーしとろっとしたスープ。

なんだか見たことのない、しなしなくにゃくにゃしたメンマも美味しかったし、チャーシューも柔らかくて、ほんの少し甘いのも好みだし、ここはまた行きたいラーメン屋さんのひとつになるぞ。

 

 

 

f:id:accomplice6186:20210526195945j:plain

ラーメン食べた後は汐留までふらふらっと歩いて、バビーズでアップルパイ(ミニ)…

 

f:id:accomplice6186:20210526200006j:plain

(だけどアイス付き)食べた。すごく美味しかった。

前に一回行ったことあったのを思い出し…この時期の日曜日の汐留…人が少なくて、静かでいいですね。

友だちの疲れ果てた愚痴とか気付けばなんも聞けなかったけど、私は勝手に美味しいものサクッと食べて、なんてことない話をして、とても良い気分転換になった。

…うん、なんも話とか聞けなかったけど、友だちも気分転換にはなってたら良いなと、うん、ごめんなさいね、元気に過ごして、またなんか食べ行こう。